オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

土木工事(2)

»

昨日の続きです。

配筋完了です。
IMG 1440
ハッカーを使わず手で針金を巻きました。
それでもけっこうきっちり巻けるものです。

IMG 1444
説明書通りの水を入れましたが、結構固練りです。
これを手でどんどん隙間に詰めていきます。

詰め終わったら、今度は型枠を設置し、ブロックで抑えます。
そこに水をつぎ足した(本当はこんな施工だめなんですが、DIYだからいいのです!)モルタルを流し込みます。

IMG 1447

だいぶ良い感じになりました。

バイブレータがないので、余った鉄筋で中を叩いて文字通り「打設」します。
その後表面を鏝でならします。

私の鏝さばきは下手くそだったので、弟が綺麗に仕上げました。

3日もすればそこそこ固まるでしょう。

結局3袋くらい使いました。
計算と違ったのは、隙間の分でしょう。
それでもかなりの量を使いました。感覚的には1袋で足りそうなんですけどね・・・

結局あまりは、プランター置き場の土間に利用しました。

IMG 1448IMG 1449

これで良い年が迎えられます。

Comment(0)