普段見向きもしないのに無料だと・・・
ローソンさんの公式Twitterアカウントで、
本日の電波諜報局でプレゼントしたローソンのLチキ無料クーポンはメモ出来ましたか?メモ出来なかった皆さんはコチラ!【C01574557】31日(金)の23時59分までにLoppiで交換して下さいね。ow.ly/1WTlWx ※お一人様一枚までです #電波諜報局
— 電波諜報局さん (@denpanews) 2013年5月30日
こんなツイート(リツイート)があったようで、私の周囲で話題になっていました。
どうやらニコニコ動画の番組で行われたキャンペーンのようで、Lチキが無料でいただける1日限定のキャンペーンのようですね。
普段あまりこういうチキンは食べませんが、無料となると何となく欲しくなってしまいます。
この情報を知ったとき、丁度友人達と食事をしてから帰るところだったので、店舗に寄ってもらいました。
お店に入ると、Loppi端末にはこんな張り紙が・・・
普段Loppiを使わないようなお客さん(私もその一人ですが・・・)が一斉に使うと、こうなるのですね。
これくらいの大規模システムになると、今日のような想定外のキャンペーンのために使われることも多そうです。
それでも耐えうるシステムを構築しなくてはならないので大変ですね。
はい、無事もらえました。
10円とか20円という値付けでもキャンペーンによる支出にあまり差はなく思いますが、それだと元々興味のないお客さんは買わないでしょう。
しかし、無料にすると、私のように普段きにしていない客でも反応してしまいます。
無料って怖いですね。
ちなみに、せっかくカロリー計算して食事をしていたのに、
このLチキと友達に買ってくれたアイスクリームで本日の総エネルギー摂取は 2490kcal となりました。
232オーバーですが、ランニングの消費カロリーが257kcalということだったので、よしとしましょう。