オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

12万円のラックマウントサーバー

»

先日注文したラックマウントサーバーが届きました。

IMG 0065
HPのProLiantです。
Xeon 5570 2.93GHz x 2, RAM 24GB, SAS 146GB x 4 と、なかなかの高スペックで 12万円(中古)です。
早速分解してみると、内部にUSBメモリ挿入口やSDスロットがありました。
きっとアプライアンスとして売り出すときのためなのですね。
IMG 0064

このマシンはWindows Serverの検証用として購入しました。
とりあえず古いソフトですがHDBENCHで簡単に速度を測ってみると、振り切っています。(10年くらい前のベンチマークソフトなので当たり前ですが)
いつもMacBook Airばかり使っている私からするとお化けのようなマシンです。
Hdbench

一通り使いそうなソフトはインストールしたので、今後の活躍が楽しみです。

ちなみにハーフサイズのラックはほぼ満杯となりました。
IMG 0068

写真を撮った後、調子に乗って入社当時使っていた Sun Fire も組み込んでみたのですが、
あまりに使っていなくて壊れてしまっていました・・・

まぁ12万円でこんなマシンが買えるので、今更 Fire はないですよね。

Comment(0)