オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

上海2日目 バスすごい

»

今回、はじめてバスという乗り物に乗りました。

空港からホテルも、一番簡単だということで、バスに乗りました。
このときは日本と同じような、普通のバスでした。

今日は、市内の移動にバスを使ったのですが、そのバスはすごかった!

何がすごいかというと、運転が非常に荒いのです。
人がまだバス入り口の階段にいて、扉も開いている段階ですでに発車していて、ハンドルも急ハンドルなので乗り込んだ瞬間に転びかけました。

そのあともスピードがすごく早くて、まるでジェットコースターに乗っているような感じです・・・
日本なら間違いなく新聞沙汰なバスでしょう。

上海人曰く、道も広くて運転手の腕もいいから、事故はほとんど無い安全な交通手段ということです。
うーん、確かに、地下鉄で移動するより早かったですねぇ

それもさることながら、
交通カードの読み取り手段が面白かったです。

日本だと入り口にPasmoのリーダーがあって、そこにタッチして、帰りも出口のリーダーにタッチします。
上海では、入り口付近にバスガイドさん?がいて、その人が小型のリーダーを携帯していて、渡してタッチしてもらいます。
降車時の精算はありません。
混雑時は大変そうですが、人がわざわざカードを扱うということは、それだけ無賃乗車が多いのでしょうか。

 

Comment(0)