オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

まじめな人の指導

»

6月から新しい人が入りました。
(同じ大学のゼミだった友人の友人ということで、知らない人ではありませんが)

もともと全く違う業種に携わっていたのですが、持ち前のまじめさ、熱心さで恐ろしいスピードで吸収してくれています。
まだアルバイト期間を入れても2週間程度ですが、既に、いろいろ任せられるレベルになってとても頼りになります。

しかし、新人ということもあって、気になる点もいくつかあります。

一番感じるのは、
まじめなあまり、手を抜いていいことにも力を入れてしまうというところです。

例えば、社内の用事のメール一つ書くのに、何度も見直して体裁を整えてということをして、
結果的に時間がかかってしまったりしています。

大事なところに力を注いで、あまり重要ではないところは適度に手を抜いてさっさと終わらせることが、仕事が出来る人なのではないかなと感じています。

最初なので仕方が無いのですが、
すぐ終わるようなことでも必要以上に手間をかけて、時間をかけて行っていると、
結果的に小さな仕事が山積みになって、そのうちつぶれてしまうのではないかと心配しています。

お節介かもしれませんが、こういうタイプの人には、「正しい手の抜き方?」なんかをそっと教えて上げるのも、重要かなと思いました。

とはいえ、期待以上の成果を出してくれているので、今後が楽しみなのですが!

Comment(2)