オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

メンバーに MacBook Air 支給

»

と言っても、会社からです。

私は現在、IT関連の事業部とゴルフ練習場関連の事業部と、2箇所に所属しています。
IT関連の方は、それが得意な人ばかりなので、情報の整理やメールなどに特に不自由している様子はないのですが、
ゴルフ練習場の方は、実はあまり得意ではなく、メールの返信に漏れがあったり、なかなかITを活用できていません。

上司である会長曰く、「本人の心だ!」だそうですが、ツールの善し悪しも結構影響しているのではないかなぁと思う節も多々ありました。

例えば、予定を皆で共有しようと、Google Calendar を使うにも、コンピュータや、アプリケーションの起動が遅すぎてはなかなか使う気になれないでしょう。

事実今までのコンピュータは、ものすごく遅かったのですが、使っている本人はそんなものだと思ってしまっているのか、
何が遅いのかよくわかっていないような感じでした・・・

それじゃぁダメだ!ということで、上司を説得しメンバーのための MacBook Air を買ってもらいました。
SSDなので、思い立ったときにすぐ利用でき、情報共有が促進できるかな?という考えです。

これでメールの漏れなどがなくなってくれれば、大変安い投資です。
どうなることか今後が楽しみです。

Comment(0)