オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

電車通勤のありがたさ

»

現場勤務になってから、毎日のように車で通勤していました。

学生の頃は車が大好きで、知らない人が沢山いる電車が大嫌いでした。
出来ることなら車で通学したいと思っていましたし、アルバイトへはもちろん車で通勤していました。

夜は友人たちと車で山まででかけたりして、遊んでいました。

東京で勤めだしてからもしばらくは、電車になれることができなくて、車が恋しかったのですが、最近ちょっと事情がかわってきました。
私の住む場所から勤務先までは20Kmくらいなので、電車だと20分くらい乗っているだけですみます。
しかし、車だと順調で1時間、下手すると1時間半もかかります。

激務で疲れ果てて寝てしまっても、電車なら自宅近辺まで連れて行ってくれます。
しかし、車は運転しなければなりません。

このようなことを考えると、圧倒的に電車が便利だと思えるようになりました。

特に自動的に動くというのは順調で、ほとんど寝ていない日が続くと、運転中に寝てしまいそうなくらい眠くて非常に辛いです。
駐車場に入って休めば余計に時間がかかるし、休まなければとても危険です。

あと、退屈になってもiPhoneで何かしたり、本を読んだりできますが、車だと無理です。

そう考えると、都会の人が「車はいらないよー」と言って、所持しない理由もわかる気がします。
唯一いいのは、どんなに遅い時間になっても帰れることでしょうか(笑)

明日は久しぶりに電車通勤なので、楽できそうです。

Comment(0)