オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

何故ブログを書くか

»

現存する自分のブログを確認すると、2005/5/1が一番最初のようです。
もう6年以上前ですね。
その日の記事は、1行だけで自分の忘れたくないURLを貼り付けてありました。

その後少しずつ記事っぽいものが増えていきますが、内容としては日記とサーバ管理のTipsが多いようです。
当時を振り返ると、普段から様々なサイトやブログのお世話になっていたので少しでも情報発信をして自分も貢献したいという
想いでした。

現在もそういう想いで、記事の題材を選ぶことよくあり、
例えば、最近ではMac OS X Lion にアップグレードして自分が躓いたところを書いてみたり、
プログラミング関連では、便利なライブラリを使ったTipsなどを書いたりしています。

他には、自分の表現力をあげるため、ということも挙げられます。
文章は書かなければ決して上達することはないと思います。
また、毎日何か一つは書くぞと決めたことによって、まわりをよく観察する癖もつくと思います。
それでもまだまだ未熟ですが・・・

要するに自分のためという事ですが、
コメントを頂いたり一生懸命書いたTipsがブックマークされていたりして人の役にたてるとうれしいものです。

Comment(0)