オルタナティブ・ブログ > 森崎修司の「どうやってはかるの?」 >

計測できそうでできない多くのこと。エンピリカル(実証的)アプローチで。

かわりゆく品質の定義 - 講演紹介「ビジネスが変わる・・・品質が変わる」

»

ソフトウェア品質シンポジウム2014の初日の基調講演は東京海上日動システムズの横塚氏に登壇いただきます。保険料の収受をキャッシュレスにするプロジェクトの主導、東京海上日動CIO、東京海上日動システムズ社長、社員が真に自主的に働けるような環境整備と華々しい経歴、実績をお持ちです。インタビューをはじめ、横塚氏に関する記事をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

何度か食事をご一緒する機会があり、お話を伺う機会をいただきましたが、横塚氏のご経歴や記事だけでなく、お話の内容や感じてらっしゃることも力強く、興味深いです。また、たくさんのことにトライされ、あるべき姿を追究され、人を信じて動かされています。

ビジネスやスピードが変わっていっていることに危機感を持たれており、今回の基調講演ではソフトウェアやサービスの品質に対して鋭い視点でお話いただきます。あるべき姿を語るだけでなく実践されてきた横塚氏のご講演はご自身の活動への新たな刺激にもなると思います。講演の詳細はこちら

シンポジウムは2014/9/11, 12に東京白山の東洋大で開催されます。概要はこちら。私はシンポジウムの企画に関わる委員を拝命しています。

シンポジウム参加費の早期割引きは2014/8/8までです。 シンポジウムの申込みはこちらから。

Comment(0)