在宅勤務の過去エントリー
»
「Special オルタナトーク」で「在宅勤務は効率的か?」がお題になっています。
在宅勤務については、当ブログで色々と書いているつもりでした。
しかし改めて見直したところ、意外と書いている本数は少なく、下記の4件だけでした。
■2010/02/03 e-Workの実際
■2010/02/06 軽くダウンした今週でした
■2011/04/17 3月は、7日間連続して在宅勤務。しかし生産性は変わらず、普段通り業務を継続できました
■2011/05/15 在宅勤務で、仕事の生産性が大きく向上する
当ブログでは在宅勤務の話は2010年から書いていますが、実際には、在宅勤務の環境は私は2000年頃から使えていました。
会社員の立場で言うと、会社から家に仕事を持ち帰ることが出来るのは、時間の有効活用と仕事の生産性向上の観点でも、本当に有り難いことです。
ちなみに、日本IBMのe-Work制度の紹介がこちらに掲載されています。
元々は従業員のワーク/ライフ・バランスで始めたものですが、今回の大震災で、実は災害対策にも大変有効な施策であることが分かった、ということですね。
日本で地震も活発期に入っていることもあって、今回の震災を契機に、導入を検討されている企業も多いようです。
この在宅勤務、世の中に広まっていくと、ビジネスパーソンのワーク/ライフ・バランスも充実したものになっていくのではないかと思います。
普及して欲しいですね。
SpecialPR