オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

早朝出社で効率2倍!?

»

いつもは8時台に出社しているのですが、この月曜と火曜は7時に出社してみました。

普段も早い時間に来ているつもりでしたが、さらに1時間以上早めると、世界が変わることを実感しました。

まず、通勤電車。

非常に空いています。

7時を過ぎると通勤ラッシュで新聞を拡げるにも気を遣いますが、5時台・6時台の電車では隣の人と身体が触れることがなく、精神衛生上、大変よろしいです。

大抵の場合、途中で席が空くので座れます。

次に、早朝の会社。

7時過ぎに到着してもほとんど誰もいません。

誰にも邪魔されず、仕事が大変はかどります。

私の勤務先はフレックスタイム制で、コアタイムは10時からのため、9時半から10時頃にかけて出社する人が多いのですが、7時出社の場合は朝10時の時点で既に3時間仕事をしていることになります。

誰もいない朝の仕事は中断がないので、仮に2倍の効率で仕事を進められるとすると、実に6時間分の仕事を朝10時までにこなせることになります。(あくまで仮定の話ですが)

一日。

長いです。充実しています。

仕事を早く終わることもでき、夜はストンと寝れます。

これが続けられると、結構、人生も充実するような気がします。

このエントリーを読んで、「朝早く出社するのもいいかも」と思った方は、まずは試しに、始発で会社に行ってみてはいかがでしょうか? ポイントは、

1.何があっても、夜10時台に寝ること
2.場合によっては、最初は朝食は会社で食べてもよいと割り切ること

実践して体験してみると、その価値が実感できます。

この時期、宴会続きの日もあったりして、一旦夜が遅い日があったりすると結構辛いものがありますので、まずは月曜日あたりに試してみるとよいかもしれません。

Comment(6)