オルタナティブ・ブログ > Innovationを探しに行こう >

世界を変える何かは、既に近くにあるかもしれない

Open Cloud Manifestoの日本語フォーラム

»

とても久しぶりにブログを書いています。はるか以前の前回もOpen Cloud Manifesto関連だったので申し訳ないのですが :-)

Open Cloud Manifesto は、特に利用者の立場からクラウド技術の普及を目指すコミュニティで、主な成果は、ユースケースをまとめた白書です。版を上げるごとに新しいトピックを追加しているのが特徴で、第3版はセキュリティ、最新の第4版はSLAが追加されています。

このようなコミュニティは、英語での議論が中心で、日本人にはなかなか敷居が高いものですが、今回、日本からの発信を促進するために、日本語のフォーラムが作成されました。白書V4.0も日本語に翻訳されて公開されています。

白書第5版のテーマは、"Moving to the Cloud"です。企業やユーザのITシステムが、Cloud環境に移行する際の課題や考慮点が議論されるようです。日本におけるクラウド利用の特色など、日本発の議論ができれば素晴らしいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する