オルタナティブ・ブログ > Innovationを探しに行こう >

世界を変える何かは、既に近くにあるかもしれない

クラウドのAPI

»

ちょっと前になりますが、Cloud Computing Interoperability Forum (CCIF)のフォーラムに、Dasein Cloud API というCloud Data CenterとサービスのAPIを考えてみた、という投稿がありました。Java Docを眺めてみましたが、まだ実装レベルではないようです。DataCenterやFireWallというクラスがあり、Cloud全体を操作可能にするような思想なのでしょうか (このようなレベルの抽象化が必要であるかは疑問ではありますが)。

Cloud APIやオープンソースのプロジェクトが増えてきました。有名どころだと、EC2クローンのEucalyptusや、OpennebulaNimbus のようなIaaS系のオープンソース、クラウド連携のためのDeltaCloudなどなど、この他にも、きっと日本でも、草の根でいろんな活動が始まっているのだと思います。日本人は、宣伝するのがあまり上手ではないのでしょうけど、今、いろんなところで起こっている動きの中心の一つになるものが出てくるのではないかと(ただ、私、日本発のOXを!というのは嫌いです :-))、期待しています。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する