オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

局地的豪雨

»

ここ数年、局地的な雷を伴う豪雨が多く見られます。7月27日、日曜夕方から夜にかけて、栃木県、茨城県や東京でも見られました。

サッカーの試合が中断したり、開始時間が遅れたりと、観客は大変だったと思います。

28日月曜になり、実家の金沢のほうでも浅野川が氾濫し、2万世帯に避難命令が出たそうです。ですが、実家に電話をしたところ、ほとんど影響はなく、昼にTVをみて初めて知ったそうです。浅野川からは4-5Kmは離れているでしょうか、実際の浸水の影響はなくとも、雷雨の影響はあると思っていたのですが。

それほど局地的なものになっているようです。これも温暖化の影響?かもしれませんが、ヒートアイランド(田舎でも東京ほどではないけれど、アスファルトで覆われているから)の影響?もあるのかも知れません。

いずれにせよ、暑い。蒸し暑い。

Comment(0)