オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

ITは今元気なの?

»

IT業界は今どうなんでしょうね。

この業界は、忙しいときは当然忙しく、売り上げが下がりつつあるときには、それをカバーするために忙しくと、一息つく暇がありません。なので、だんだん疲弊してしまうんですね。

アジア圏は押しなべて調子がいいみたいね。中国、サウスアジア、インド、さらにはフィリピン、ベトナムなど。一部に証券市場が暴落するようなところもあるけれど、とりあえず、ITに限ってみるといいみたい。

その点日本は景気が悪いなあと見ると、ざーっと潮が引くように投資が減り、外資の人事関連がフリーズになるということで、大変な時期がまたきていますね。

とはいえ、戦後最長という景気のよさを多少は感じることができたものの、それほどでもなかったように思ったりもする。マンションなどの業界はジェットコースターみたいだろうね。

ITはまだまだ、未熟ゆえにいろいろやることがあるが、新しいことはなんとなく出尽くしてきた感があるね。自分も最近新しいトレンドを見てこなかったので、そろそろ市場調査を始めようかな。

SaaSは相変わらず少しは盛り上がっているようだけれど、ほぼ、ほとんどが儲かっていないと思う。そこにちょっとしたヒントが潜んでいることを、知らない人が多いし、知っている人も認めたがらないなあ。何でだろう。わかるけどね。

Comment(0)