オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

12回目の石川県人会

»

先日12回目の石川県人会が行われました。
場所は以下の通り。6月に11回目を行ったのですが、自分が不参加だったため記載を怠ってしまいました。
すいません。

毎度の事ながら、新しい方も参加いただき、少しずつではありますが拡大をしています。
この回はIT関係の方が多いですが、まったく業種、性別、人種を問いません。
石川県にゆかりのある方なら誰でも、歓迎します。
生まれ、育ち、学校、両親の田舎があり何度か遊びに行ったことがあるなどなど。何でもかまいません。
今回はゆかりの有名人ということで、政治家や芸能人、作家、画家などのリストをWikiから引っ張ってきてくれて、非常に興味深いものがありましたね。

北陸鉄道が昔々、国鉄に対抗して金沢から白山をくぐって名古屋に抜ける路線を考えていたり、能登の先のほうにも縦横無尽に線路を張り巡らせようとしたこととか。新しい発見がありました。
もう少し詳しく(酔っていなければ)覚えたいものです。
ですが今は、能登の先まで行っていた電車はすでになく、七尾市まででしょう。
輪島の電車場(駅)も道の駅と化し、線路はほんの少し残されているだけです。そのときの証拠写真をここに。

Cimg0042

なんと輪島の先はロシアになっていました。

この話は皆さんに信用していただけませんでしたので、昨年の写真(ちょっとおいしいものを食べて最大値を更新した頃の筆者です)ではありますが、添付いたします。

12)2007年9月21日
居酒屋 ほまれ
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000063190.html

11)2007年6月15日
金沢近江町市場らくまつ
http://r.gnavi.co.jp/a013400/

Comment(0)