オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

インドネシア日記-4

»

ボロブドール遺跡に行きました。Cimg0549

遺跡自体は思ったほど大きなものではありませんでした。ピラミッドを好きな日本人としては、中に部屋があったりすることを期待したのですが、実際には石を積み上げているだけだそうです。

仏像も彫られているのですが、オランダ統治時代に首を切られて持ち去れたそうです。少しずつでも、オランダから戻すべきですね。

この遺跡が火山噴火による砂に埋もれていたのをラッフル氏が発見し、掘り起こすことに着手。最近の地震なので一部崩れたりもしているようです。

急に空が曇り、非常なスコールになりました。水はけは悪く、靴はぐしょぬれ。でも、いい経験になりました。

ジャカルタージョグジャカルタまで飛行機は3-40分。日帰りコースとしてバリから来ている人もいるとのこと。日本の方も見かけました。シンガポールからでも、日帰りもできるでしょうし、一度行く価値はあります。飛行機は往復13000円ほど。ガイドも日本語つきで12000円ほど。一人25000円で楽しめます。

Comment(1)