オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

インドネシア日記-3

»

4年前に上海へ行ったときも感じたのですが、人の動きが活発ですね。

ペチャという乗り物は渋滞を引き起こすためジャカルタでは廃止されたのですが、その代わりタクシー、バイクはすごい。バイクの3-4人乗りは当たり前です。割り込み度合いは上海のほうがすごいですが、鉄道や地下鉄がほとんどない分、バイクが大活躍。

ジョグジャカルタでは自転車も結構みましたが、ジャカルタではバイクが主流。

インドネシアでも携帯はブームです。結構誰もがもっていました。有線を引くよりは無線で設備をしたほうが、投資やメンテナンスは少ないのでしょう。日本も明治維新以来海外のいいところを輸入することで発展してきました。技術移転を流出という方もいます。特許や著作権を守ること、日本の位置を高く保つために技術を出さないこと、軍事転用を防ぐなどいろいろの議論はあると思います。ここではそれを論じたいのではないのですが、新しい技術で人がHappyになるのであれば、何がしかの貢献を他の国に対して行ってもいいのではないかとふと思ってしまう旅行でした。

Comment(0)