オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

桜と道路建設

»

4月1日はエイプリルフールがうそのように(関係ありまませんが)、関東地方では満開でした。土曜に予想された雨が少なく、風は強かったものの粘りましたね。

私の住んでいる北越谷には元荒川という細い川が流れています。桜の名所で、川沿いの遊歩道沿いに200本を越える桜が満開です。お店もでて、夜も人がたくさん出ていて毎年にぎやかなところです。

ですが、数年前からこの桜を切り倒して、野田方面から越谷を抜けて、浦和方面に抜ける道路を作ろうとしています。確かに直線で結ばれると便利なところもあるでしょう。しかし、自然を切り倒し、住民の楽しみを奪ってまで、道路を建設して何になるのでしょう?バイパスを建設すると、素通りも起きてしまうし、いいことはありません。

自然との共生は非常に大切な課題ですし、住民不在の決定はすぐにでも覆すべきだといつも考えています。

Comment(0)