オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

インドネシア日記-2

»

滞在期間中展示会が開かれていました。ITとは関係なく、織物、家具、装身具、革製品などの分野です。こちらで企業、Royal Silk社がジョグジャカルタと姉妹都市の京都とのコラボレーションで、シルクを京都風に織り上げたり、香料の袋だったり、伝統の傘につかったりといろいろチャレンジしていることに感動。

Cimg0518_2

日本の方もいらっしゃっていて、地元新聞と京都新聞には取り上げられたそうです。その際には大統領もいらっしゃって、着物姿の日本人と写っておりました。

蚕、繭といったものはあまりなじみがないのですが、金色に輝く(Golden Silkというそうですが)シルクを見たのは初めてです。内装に使ったりするとUVをはじいたりするそうです。

Cimg0521

いろいろなことに使えるものだと思いました。

ジョグジャカルタと京都は姉妹都市で今年21年だそうです。

父の復興支援の関係もあり、これからインドネシアには少し目を向けようかと思っています。バリには潜りに行きたくて、スキルアップしたらぜひチャレンジしてみたい!

Comment(0)