オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

やさしいビジネス英語-1

»

NHKのラジオで放送されていた やさしいビジネス英語って知っていますか?杉田敏さん監修、放送のビジネスに向けた英会話放送です。今は名前を変えてビジネス英会話となっているようです。

私はこれで英語を覚えました。

学生時代、初めての海外経験は1ヶ月のホームステイでした。1ヶ月LA近郊のリアルトという寂しい田舎町でした。その当時、円は1ドル250円とかしていたように思います。何の準備もせず、行って見たいという希望だけでした。当然、話すことも、聞くこともできず、要はコミュニケーションなんてとてもできませんでした。ホームステイ先から2週間NYやBostonなどを回って旅をしたのですが、ハンバーガーもまともに頼めませんでした。たとえば、アービーズというサンドイッチのファストフード店があるのですが(日本でも渋谷センター街などにありました)、マヨネーズやケチャップなどは外だしのため、買って帰ると味がしない。なんていうことは多々ありました。

とにかく、興味はあったのですが英語はできなかったのです。

Comment(0)