オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

SaaSについて

»

SaaSが日本で普及するためのいくつかの条件という記事を読みました。

こういった議論が出てくることでマーケットは醸成されていくと思います。ビジネスとして、日本企業が対応しないのは、技術的な問題ではなく、データセンターへの投資とビジネスモデルのコンフリクトだと思います。

2000年前後と違うのは、我先にと話題先行型でビジネスをスタートしたのではなく、実際のビジネスの成功をきちんと考えながら展開するからだと思います。

成長の波は常に右肩上がりではないですが、5年とか10年といったスパンでみると右肩上がりの市場です。そこに日本企業が参入したくなる、時期がくると思います。今だけを捉えて、難しそうと考えるのは違うと思います。

Comment(0)