オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

ダイビング

»

IT業界に身をおいて20年。エキサイティングだし、楽しい業界ではありますが、ちょこっと疲れました。で、前から挑戦したかったダイビングの免許を取得しに、沖縄へ行ってまいりました。

友人から紹介してもらったダイビングショップ、マリンパレットで親切に教えてもらいました。正直レギュレータを加えて呼吸をすることを実際に体験してみるとつらい。水への恐怖もあるけれど、呼吸をする恐怖(?)が感じられ、ウェットスーツの息苦しさとあいまって、挫折しかけました。

天気は非常によく、水の温度も温かく、透明度も非常に高かったために、実際にもぐってみると苦しさもあるけれど、生きることのみを考えていました。2度目くらいからはようやく、魚や泳ぐことへの楽しさが少しずつわかってきました。

マリンパレットの皆さんの根気強い指導の下、Open water diverのライセンスを無事取得。筆記も事前に勉強しませんでしたが、こちらも根気強く教えていただき助かりました。

いまさらですが、テキストを見直し、DVDを見直している私です。

次のプランを立てたいなーと思っています。年齢が年齢なので、マイペースで楽しくやっていくつもりです。始めたばかりの方、一緒に行きましょうね。

Comment(5)