展示会は元気?
»
IT業界の展示会は一旦元気がなくなったと私は理解していました。カメラをもった人が主に押し寄せるショーとなっていて、実際の商談の場としてはどうなんだろう。いくつかの展示会は元気がなくなっていたものの、テーマを絞ったり、ターゲットを明確にしている展示会というか、セミナーは盛況になってきているように思います。それにつれて、大型の展示会も良くなってきているようですね。
セミナーに参加される方は、直近で必要であるとの意識から動機付けが非常に高い方、調査段階の方、単に興味で参加される方、様々かと思います。
開催する側は、参加いただく方の貴重な時間をいただくのですから、新しい情報、ためになる事例などを常に提供していく必要があります。当然、ビジネスの場でもありますので、真剣ですよね。
参加される方も、自分の大切な時間を有意義に使うことを心がけて、参加してほしいものです。寝ている人もいらっしゃるようですが、それは失礼ですよ。ビジネスミーティングだったら、寝ますか?セミナーも真剣なビジネスの場です、一緒に楽しみつつ、新たな発見をお互いにしましょう。
新しい出会いの場でもあります。すぐにビジネスにならなくったって、将来ご縁が広がると思いますよ
SpecialPR