マーケティング・メッセージ
»
よく会社のメッセージとか、サービスのメッセージとかいいますが、CEOやマーケティングだけの掛け声で終わっているケースがあるのではないでしょうか?
日本の企業は社歌などを作って、歌ったり、唱和したいりして、心に刷り込んだものですね。こういったことが、今の日本では失われているのではないでしょうか?会社の方向性を勝手に判断したり、思い込みだけで伝えたり。
歌を歌うことがいい方法かは、時代が違うのだと思います。でも、企業としての方向性を全員に伝えようとするCEOはどれくらいいるでしょうか?必ず自分の言葉で、さらにお客様の声を反映させて、トレーニングすることが必要なのです。
こういったトレーニングを必ず、馬鹿にして参加しない人が多いと思います。当社では、ぎりぎりまでスタートは遅いのですが、ほぼ全員休みを返上し、さらに、事前にきちんと予習をするなど、一緒にやろうとする姿勢が非常にあります。こういった会社でありたいと思う今日。(蒸し暑い。。。)
SpecialPR