オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

外資vs日本企業

»

もともとは日本企業で働いていました。10年ほどしてから、外資系に移り、ある程度横に広いネットワークの中で仕事をしています。

上司に話をするには自分を通せ、みたいな、日本企業的は発想はあまりできなくなっている今日この頃。

最近、そういった話に直面し、正直戸惑っていますし、なぜ、そんな時間の無駄を日本の超優良企業でもそうなのか、わからなくなっています。自分が階級の世界からはずれてしまったのかなと思うことも。でも、外資は上司への絶対的な服従も必要なのです。とはいえ、日本法人はちょっと違うかも。

日本にすむ中国系アメリカ人の上司がいましたが、日本の休み、USの休み、さらには旧正月まで休んでいた人がいました。そこまで休むとお金が。。。

Comment(0)