マーケティングって?
»
マーケティングは広げた扇の根元になると考えています。根元がはっきりしてまとまっていない(戦略がない)扇は広げればひろげるだけ、右と左の先に行けばいくだけ、距離が広がります。
企業活動で広がりすぎた、メッセージ、投資、戦術は、無駄な仕事を発生させるだけでなく、まとまった収益を期待できなくなります。修正も大変。
根元で(マーケティング戦略に基づいて)決めたDirectionがない場合は、論外。そう入っても、思うとおりにはならないよという声も聞きます。扇の広げ方が狭ければ狭いほど、修正も早いのです。企業活動はその方向性を修正し、いつも、振り返って、常に前を向く。そんなことが必要なのではないでしょうか?
SIerであっても、企業。従業員が多ければ多いほど、きちんとしてDirection、戦略を示す(マーケティングをする)ことが必要なことは自明なことと思います。
SpecialPR