オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

オープンソース

»

オープンソースなる単語には(特に技術的には)あまり、縁がなかったのです。今も、技術的には良く分からないため、語るつもりもないのです。

ただ、昨今のSUNのオープンソース化の流れについてですが、ある人と話をしていたら、SUNはオープン化したソフトウェアなどのユーザベースがないため影響がないんだよ。オープン化の波はきているが、サポートやバージョンアップなどを考えるとその流ればかりではないんだよという話になりました。

確かにオープン化の波はあるが、うねりまでには時間がかかるだろうし、すべてがオープンに傾くわけではない。

オープンとフリーの違いは何だということは、この業界にいながらよく理解していないのです。本業が必ずあって、その延長にオープンの流れがあって初めて、WEB2.0企業(定義はという議論もありますが)になり、業界をリードしていける存在になるのではないかと思う。

創業者利益ということはIT業界に当てはまる言葉であると思っています。

Comment(0)