オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

スティーリーダン

»

スティーリーダンという2人組のバンドをご存知でしょうか?67年の出会いから、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーが活動を始めたようです。

彼らの音楽に触れたのは77年のAjaというアルバムでした。当時山口小夜子をモデルにしたジャケットが話題になっていて、レコードを購入してみました。

正直、クロい(くろうと)音楽だと思ったものでした。非常に上手く、どうやって音を作っているのだろうと感じました。また、特徴のある声であったことから、どの曲を聞いても同じように聞えたものです。でも、レコードでは5枚くらい、2000年に入ってからの2枚を購入しています。

さらに最近ドナルドのシングル、MORPH THE CAT / モーフ・ザ・キャットも買って聞きました。非常に耳に残るのですが、歌詞は残らない、私にとって何故好きなのか良くわからないバンドです。

ただ、音作りの上手さというか、引き込まれ方というか、夜、Wiskyを傾けながら聞くには最高の音楽だと思います。

Comment(0)