オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

イベント・展示会

»

仕事柄イベントを主催されている会社といろいろなお付き合いがあります。非常に大きな規模の展示会は、その魅力を失っているように思います。

10年前と比べて(正確な数字はわかりませんが)、元気が無いように感じます。マーケティング活動における展示会の意味合いは薄れてきているのでしょうか?非常に盛り上がる展示会を開催されている会社もあります。

一方で、ある程度ターゲットを絞ったセミナーが増えているように思います。内容のある(失礼)セミナーが最近は増えてきていますし、情報量が非常に増えたためにきちんとした情報収集を目的とした参加者が増えてきているのでしょう。

大きな展示会ではなく、200-400名規模で、SOX、SOA、BPRといった相変わらずIT系では3文字熟語が多いのですが、元気があるように思います。セミナーを開催する側としても、参加者数X時間を有意義に(無駄にしない)過ごしていただけるような内容を提供していただきたいし、参加した場合にはいい内容を提供せねばと思う今日この頃でした。

Comment(0)