オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

たまにはWindows Mobileのことも思い出してください

»

なぜ、人がiPhoneを欲しがるのかと言えば、全画面のタッチ式UI、フルブラウザ、パソコンとの連携、(着うたとかに高い金を払わなくても)音楽プレーヤーとして利用可能というところでしょうか?だけど、これってWindows Mobileならば数年前から実現されてた機能ですよね。長年育ててきた市場を追随してきた競合他社にあっという間にかっさらわれるって、マイクロソフトが今まで競合他社にしてきたことを、今まさにアップルにされているという感があります。

さて、私はWindows Mobile機(X01HT)をしばらく使ってきました。いろいろ細かい不満はあるし、「セクシー」でもないですが、ちゃんと仕事はこなしてくれるという感じです。特に、Exchangeでパソコンと自動同期できるのは大変便利です。一瞬、iPhoneに買い換えようとかも思いましたが、みんなが買ってるのを見たらちょっと冷めてやめました(笑)。特に、Mobile.Meが安定していないという話を聞いたのでますます買う気がなくなりました。私にとって同期関係は「ミッション・クリティカル」なので。

iPhoneの次世代機が出て以下の条件が満足されていたら乗り換えようかと思います。

1.Mobile Meの安定化
2.ハードウェア・ボタン(せめて10キーだけでも)
3.電池交換可能
4.ストラップホール

1.と2.は何とかなりそうですが、3.と4.はアップルは絶対やってくれない気がします(何となく)。台湾か韓国メーカーのどこかに、上記4条件を満足したiPhoneもどきのWindows Mobile機を出してくれるのを期待したりします。

Comment(6)