オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

著作物の「フェアユース」による経済効果は米国GDPの6分の1!!

»

「『フェアユース』の経済効果は4兆5,000億ドル、米業界団体調査」という記事がInternetWatchに出てます。

米国の業界の団体であるCCIA(Computer & Communications Industry Association)によるレポートが元になってます。レポートの原文はこちら(英文、PDF、重いです)。

4兆5千億ドルというと正味の経済効果は米国のGDPの6分の1に相当する金額です。CCIAの代表は、

「米国の経済はますます知識ベースになっており、フェアユースの概念はデジタル時代の基盤であり、我々の経済の基礎となっている。過去10年の経済成長の大半は、インターネット上でもコンテンツを限定的に無許可で扱えるような、フェアユースの考え方がもたらしたものだ」

とコメントしています。

まあ、ポジション・トーク的な要素はあると思うのですが、時間ができたら原文レポートを読んでここで内容をご紹介します。日本でも同じようなレポートを出してくれる調査機関はないものでしょうかね。

Comment(5)