オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】エイプリルフールネタについて

»

おもしろくて罪のないネタを書ける自信がなかったので、自分でエイプリルフールネタを書くのはやめておきましたが、ネット上ではなかなかおもしろいネタを書く人が増えてきてますね。私的に結構ウケたのは以下のようなものです。

まずは、池田信夫氏の朝日新聞謝罪記事ネタ。池田信夫のイメージとエイプリルフールが結びつかない人が多かったのか、いきなり本気にしたコメントが入ってて笑えます(敢えてひっかかった振りをした釣りなのかもしれませんが)。内容的には、ここのブログではノーコメントとしたいですが、辛辣そのものです。

いつもエイプリルフールには気合いが入っているインプレス、「スルー力(りょく)検定」のネタもおもしろかったですが、見出しのみのネタ「臭議院TV、視聴者のツッコミを字幕表示できる動画共有サービス」というのが結構面白かったというか、本当に近未来には実現できそうな気がしました。もちろん、日本国民全員でツッコむと大変なことになるでしょうが、メンバーを抽選にしたりすれば結構ありかもしれません。

IT系の人はあまり読んでないと思われる知財系リンク集「パテントサロン」の著作権保護期間延長に関するネタもかなり笑えました。後半の「機械の体」に関する部分はかなり皮肉が効いてますね。

Comment(1)