オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

悩ましい賃貸オフィスの選択

»

ちょっとヒマになったかと思ったら、そうでもなくて、仕事が次から次へと舞い込んできます。そろそろ人を入れないとまずいかなという気もするのですが、これは非常に重大な意思決定です。「一人で会社始めるのは何の問題もなかった。二人目を入れる時が最大の正念場だった。」と起業の世界での先輩の一人が言っていました。リサーチ/コンサルティング/特許事務所等の商売は結局人材だけが資産ですからね。

今、人を入れるとなると、当然採用面での問題も、資金面での問題もあるのですが、もうひとつ忘れてならないのはオフィス面の問題です。今のオフィスは居住用のマンションを一人で使うという条件で事務所用に借りているので、人を増やすと広めの物件を探さなければなりません。良い物件を探すのも大変ですが、保証金・敷金・礼金で一気に資金が必要になるのもちょっとヘビーです。

資本金1円でも株式会社が設立できるように会社法が改正されるなどベンチャー・起業を促進する動きはありますが、賃貸オフィス物件の保証金・敷金・礼金の高さは依然として起業の障害になっていると思います。

今の物件を探す時には以下のような条件で探しました(重要度順)。

1.FTTH使用可能(必須)

2.大量の書籍類を収容できる十分なスペース

3.昼間落ち着いて仕事でできる閑静な環境

4.昼飯の選択肢が豊富

5.コンビニが近い

6.Kinko's等のコピーサービス屋が近い

7.でかい本屋が近い

8.でかい文房具屋が近い

9.通勤便利

10.一応ブランド力あり

2と3の条件からいわゆるSOHO向けの共用レンタルオフィスは対象外ということで、予算も考えて今のオフィスに落ち着いたわけです。家から歩けるので、9の条件は大満足。4の点も下北沢徒歩圏なので十分満足しています。昼飯の選択肢が少ないオフィスはツライですよね。7と8の条件が満足されてませんが、まあ、Amazonやアスクルがあるので良いかなと。

人を増やした時も同じような条件の物件を借りたいのですが、なかなか手ごろな大型事務所物件はないですね。いっそのこと、下北沢近辺の古い居住用一戸建物件を借りて大家さんと交渉して事務所仕立てにしてしまおうかなーなんて思っています。なんかデザイン事務所みたいですが、そういうところマッタリ仕事するのも良いかなーなんて。

追加:
 今のオフィスにして良かった点を考えると以下の条件も重要な気がしてきました。

11.フィットネスジムが近い(仕事がたまってる時は、これかなり重要です)

12.フットマッサージ屋が近い(同上)

13.カラオケ屋が近い(昼間の安い時間帯にサックスを持ち込んで練習するため)

 そう考えるとますます下北沢から離れにくくなってしまいます。

Comment(4)