オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

組み込み系システムの品質コスト

»

だいぶ前にここでも書きましたプリウスの組み込みソフトウェア問題ですが、結局ソフトウェアを入れ替えることで解決したようです(参照記事)。16万台を無償修正ということで、仮に1台5万円1万円(告知費用、修正工費等々)としても80億円16億円のコストと言うことですね。

ソフトウェア工学の基本として、ソフトウェアのライフサイクルに後になればなるほどバグの修正コストは指数関数的に上がっていく(だから、できるだけ上流でバグをつぶさなければならない)というのがありますが、組み込み系ソフトの場合、いったん消費者に製品が渡ってしまうとバグの修正コストはとんでもないものになってしまいますね。特に、自動車の場合などは、消費者にパッチをダウンロードさせて適用させるわけにもいかないですしね。

Comment(6)