オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

東京三菱とUFJの合併延期に思う

»

ちょっと前の話ですが、10月1日に予定されていた東京三菱とUFJの統合が来年1月1日に延期されたという記事

内部事情はわかりませんが、ちょっとでもテストに不安があるのならば、あえて延期するというのは懸命な選択でしょう。期日に間に合わせようとしてテストをはしょる→本番でトラブル→あわてて直そうとしてトラブル拡大という、みずほの轍だけは踏まないでほしいものです。

ところで、新しい統合日が1月1日というのがちょっと気になりますね。年末年始で余裕があるとは言え、年末にはおそらく期末のでかいバッチ処理が走るはずです。それが終わってから、一気に切り替えるということですよね。結構大変そうな気が。

とは言え、たとえば2月1日とかに統合してしまうと、11ヵ月後の年末になってはじめて本番で走るバッチ処理があるはずであってそこでトラブって困るよりは、オリジナルの開発者が多数残っている最初の段階でバウンダリ処理をやってしまえという判断なのでしょうか?

Comment(2)