事例セッションで聞きたい必殺の質問
»
昨日のエントリーで、コンファレンスの取材ではユーザー事例セッションの質問コーナーが一番情報源としておいしいなんて話を書きました。では、自分が質問する立場だとしてどういう質問をすれば、もっとも価値のある答えが返ってくるかということなんですが、ほぼすべての事例(米国だけではなくて日本でも)に対して使える必殺のパターンがあると思ってます。
それは、「このプロジェクトで一番苦労したのはどこですか?」ないし「もし、このプロジェクトをもう1回やり直すとしたらどこを直したいですか?」じゃないかなと思います。
もちろん、こういう内容を最初から話してくれるスピーカーもいますが、どうしてもベンダー主催のコンファレンスだと、ネガティブな話を避けて良い面の話しかしない人がいるので、そういう人から反面教師的な話を(相手を傷つけずに)引っ張り出すにはうまい質問の仕方ではないでしょうか?
今取材に来てるCognos Forum 2005の報告の第一弾の記事(米ステイプルズ社のCPM(企業パフォーマンス管理)の事例)をITmediaエンタープライズ本体に書くべく、今がんばってます。残念ながらプロジェクトの途中経過報告という事例だったので上記の質問はちょっとしにくかったのでしてません(コラコラ)が、非常に参考になるセッションでありました。
SpecialPR