ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




このブログはアイティメディア株式会社のブログサイト「オルタナティブ・ブログ」で運営しています。

アイティメディア株式会社運営サイト

2006/08/22

【通信】通信速度遍歴とブロードバンドオンリー世代に思うこと

改めまして、こんにちは、クドウタクヤです。
これから本格的にオルタナティブブロガーとして
「案ずるより生むが易し!」の精神でがんばりたいと思います。

記念すべき2回目のエントリーは通信業についてです。どうぞ~。
-------------------------

今年の四月から通信業に携わるようになって
新しく「通信速度」の感覚を覚えるようになった。

仕事柄、通信速度と安定性に関しては目を光らせているのだが、
よくよく考えると、たった数年で本当に進化したものだと思う。

思い返して見ると自分のブロードバンドへの道のりは、

ドリームキャストのダイヤルアップ33.6Kbps(高校2~3年)


ノートPC(win98)のダイヤルアップ56Kbps(高校3年)


ノートPC(win98)のISDN64Kbps(社会人1年)

祝ブロードバンドデビュー
ノートPC(winxp)のADSL12Mbps(大学1年~4年)


ノートPC(winxp)のADSL1Mbps(現在)


ノートPC(winxp)のADSL5Mbps(来月より予定)

とまあ、こんな経緯をへて色々移っている。
インターネットが本格的に身の回りの感覚で身近になったのが、
自分が高校の頃、およそ8年ぐらい前だろうか。

昔の頃に比べたら、接続していてもお金の心配も要らないし、
かつ、通信速度も速い。

時間を気にしてネットをやっていた世代としては、
今の世の中は天国だと思うのだが、
しかしながら、自分の下の世代、、、小~中学生ぐらいから
すでにブロードバンドが当たり前でスタートしている。

ナローバンドから使ってきた男としては、このままでもほとんど不満はないのだが、
おそらくその「ブロードバンドオンリー世代」から見れば、
ブロードバンドですら「遅い!」とか不満を持ったりするのだろう。

次世代ブロードバンド戦略2010
というのも政府から打ち出され、
今後の下の世代の情報リテラシーの高さは、
今の自分たちの世代の遥か上を行くことでしょう。

そんなさらに下の若者たちに負けないように、
今日もインターネットのお勉強に励むのでありました。

...
クドウ