オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

僕には調べてみたいことが6個ある(1月27日時点)

»

いくつかの調べ物(本業含め)をしているとさらに知りたくなることはたくさんあるが、
大体もって時間との都合できちんと調べずに終わることも多い。

個人で勉強会などの場ももっていたりはするのだけど、
その日までにきちんとスケジュールだてて用意できない部分があるのも悲しいところ。

そんな訳で今ちょっと興味があること書き出してメモ代わりにエントリーしてみる。

・ジオメディアの可能性
米 TechCrunch 過去 1 年分から見た盛り上がってそうなベンチャーの分野 5 個+α

3400%成長したFoursquare:北朝鮮や宇宙からも

上の二つの記事を読んでからFoursquareがきになってしょうがない。
確かに趣味思考として「いった場所を収集する」人間の嗜好はあるとおもう。
それなのにそんなに成長するのかという驚きがある。
パスポートの印を集めている友人はいるがきっと似たようなものなのだろうか。

・日本の歴史(戦国時代の)
センゴクという漫画からどっぷり歴史好きになったような気がする。
人間きっかけが重要だなとは思うけれど、まだまだ分からないことも多い。
一番思うところとしては、僕自身の認識が曖昧で人に楽しさを伝えきれないのが、
ちょっと悔しい。
家紋や、地域、勢力図、城いろんな興味をそそる要素が歴史には眠るっているとは思うので、
もっと知ってみたいと思う、腐らない知識ではあるし。

・ワクワクを伝える技術(パワーポイントとかで)
ここら辺は河野さんがものすごくうまいとおもう。
プレゼンテーション資料から楽しさを伝えるにはきっと技術必要だと思う。

色使いや、配列、写真の選び方などはやっぱり学び、自分もそういった資料作りを
出来るようになっていきたいとは思うところではある。

・一つの企業を研究しパワポにまとめること(悠香
前にmixbeat showcaseにいってから一つの企業をパワポでまとめて
みんなで共有して学ぶことは多いとは思っていた。
自分なりに企業を決めて学ぶとしたらと思って調べていたときに
『悠香』というお茶石鹸で有名な会社にたどり着いて本まで買ったはいいが、
ここから進めていない(汗)
これも本をきちんと読みまとめてみたい。

・キャリアの棚卸し

社会人暦も長くなってきたので、自分のキャリアがどんな変遷をたどっているのかを、

一反棚卸しをしてみたい。

自分が何が出来て、何がしたいか。

どんな価値があるのかなど、きちんと立ち戻って考えないと、『今』の事柄ばかり

頭に浮かんでしまうのでゆっくりと考える時間を使ってみたい。


・韓国語のお勉強

遊びの趣味ではあるが、英語が苦手だなぁと思い、別の言語にふれてみたら面白いかも?

とちょっと調べてみている。

日本語に似通った部分かなりおおく、不思議な共通点を感じる部分は多い。

今年中に韓国旅行を計画してぜひとも使ってみたい。

とまぁつらつらと書いてみましたが、新しい物事は世の中にはたくさん流れています。

それらもきちんと吸収しつつ、上に上げたことを調べていきたいと思います。

Comment(2)

コメント

> mixibeat
mixbeatだよ。。

工藤@一人シリコン

>>河野さん
すいません、、、直しました。

コメントを投稿する