石川遼のような生命保険の商品名を知ってますか?
ウェブの話じゃないですが、
朝の「めざましテレビ」を見ている人なら見ている人も多い、
第一生命のCM「石川遼のような生命保険」のCM。
実際のところ皆さんは第一生命が売り出したい商品名をお分かりですか?
実は『順風ライフ』という商品。
テレビCM|広告宣伝活動|第一生命保険株式会社
商品名こそ植え付けられないが、
「石川遼のような生命保険」があるという事実は確かに記憶に残る。
しかしながら、商品の特徴を全く話さないこの広告。
※どうでもいいが、CMギャラリーもちょっとイケないな。
CMのストーリーをみたとしてもさっぱり魅力がわからない。
わかるのは、『石川遼はスゴいリカバリーショットを打つ』事だけだ。
※ゴルフを全くしないので石川遼は知ってても、どうスゴいかはあまり知らない、私。
調べてみると一応クリエイティブディレクターは第一生命で
堂堂人生などを手がけたディレクターではある。
僕がこのCMについて思った違和感を色々調べてみたら、
一つ面白い事がわかった。
まずは今回のCMはコチラを見ていただきたい。
その上、youtubeに上がっていた下の3つのCMの第一生命のCMを見比べてみよう。
おわかりになられただろうか。
3つの動画に共通した特徴がある。
それは、三つの動画すべてにおいて商品名のロゴの下に、
「5年ごとの配当付き更新型終身移行保険」といった商品の内容が記載されている。ただ、今回のこの石川遼編には無いのだ。
これはなぜだろう?CM上では「予期せぬトラブルにリカバリーショット。」と順風ライフのロゴの上に書かれていたりする。
僕が視聴者の目線からみても、これは本末転倒なCMだと思う。
確かに「第一生命の石川遼の生命保険」は覚えるが、その商品の魅力がが全く伝わってこない。
『石川遼』ありきで、つくられたこのCMでこの保険に皆さんは商品としての興味を持たれるだろうか?