オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

『GPS』が来ているかも?実売価格4980円のGPSユニッ「GPSロガー」(型番:PIX-PG012-PUW)

»

GPSで色々遊べそうなネタはないかとあさっていたところ、
またギズモードで面白そうなネタを見つけてしまいました。

これはお安い! 実売4980円のGPSユニットがもうすぐ出るよ

これは確かに安い。似た他の商品を探してみるとこれが結構する。

そう考えてみるとこの商品はかなり安い。
見たところ液晶などを取り払っているのでそのせいで安いのかもしれない。

これは使いようによっては結構面白い物が出来るかもしれない。
一番分かりやすい例えは、観光ビジネス。
観光客がどのような場所を観光しましたかとアンケートしていたりするが、
各旅館にコチラを貸し出し、
2泊3日で宿泊する宿泊客の間1日にこの商品を貸し出す。
もちろん謝礼をした上で実際に観光客がどのように自分の観光地を
巡っているかGPSロガーで確認する事が出来る。
しかももし紛失などのトラブルがあったとしても5000円という比較的
リーズナブルな金額ですむため、気軽に参加できる。

もう一つ面白いのは、リアルタイムの陣取りゲームなんかもできるかもしれない。
かなり前の話になるが、GPSで地球に絵を書くというDHLのPRビデオ(フィクション)があったがこんなのも気軽に試せる。

参考動画

技術の革新によって生まれた気軽な商品は新しいサービスや、

遊びを考える上での重要な要素になる。

こういったのはどんどん僕のブログで取り上げてみたい。

きっと新しいサービスの元になるに違いない。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する