オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

オバマだけじゃない、日本の政治家のブログリスト(完成度50%)を作ってみた

»

河野さんからの依頼により「日本の政治家のブログリスト」作成していたら、
毎日新聞にこんな記事が上がっておりました。

近聞遠見:政界「ブログ王」は山本一太=岩見隆夫

 「なぜかブログ熱は自民党議員のほうが上ですね。トップは文句なく山本さん、内容が激しくて面白いのは河野太郎さん(自・衆)だけど、更新回数が2日か 3日に1回とか少ないのでランクは下がる。中川秀直さんも精力的で、永田町では山本、中川、河野を<ブログ御三家>と呼んでいるそうです」

ほほー、確かに調査した中でも、山本一太はかなり初期からブログを始めており、
なんと2001年の3月から記事を書いていました。
Sonetブログのサービス開始は2004年の11月なので、
元々はいわゆるホームページの日記から初めて、
ブログにそのまま内容を移動していったタイプでしょうか。

毎日新聞の記者が取り上げた御三家以外で個人的に気になったのは、
まわたり龍治さんの「代議士まわたり始末控」です。
文章に人の良さが前面に出ており、また、コメント欄も結構なにぎわいがあるのが印象的。

ニコニコ生放送に政治家が出てみたり、
mixiに政治家が登録してみたり(有名どころで中川秀直さん)と
インターネットにも積極に参加するようになった世の中は、
なかなか5年前ぐらいからは想像もつかない世界になっているかもしれませんね。

リストはこちら、ご自由にエクセルにでもコピーしてください。

元ファイルはコチラhttp://spreadsheets.google.com/ccc?key=rhmGGjnO9mZF1hB_HOP9myQ 



Comment(0)