オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

オルタナブロガー新人としてデビューした友人に贈るオルタナティブブログサバイバルガイド

»

僕の古い友人の川上良太さんが、オルタナティブブログにデビューし、
先日のオルタナティブミーティングに顔を出してくれた。

大航海時代的思索by川上 良太

大学からの付き合いではあるが、
良太さんの大局的な視野は参考になる事が多い。
きっとすぐに自分を追い抜かしてトップ30ブロガーに
乗る日も近いと思う。※ちゃんと記事を書けば。

しかし、2年ほど、オルタナティブブログで、
会社員でありながらメディアにひもづいて物を書く、
という生活を長く送った自分から、
何か出来る事がないかなと考えたときに、
「オルタナティブブログを続けるコツ」をまとめてあげられるかなと
思ったので、このエントリーを書いてみる事にしました。

題して、
「オルタナティブブログサバイバルガイド」です。

 

1、書けば書くほど注目されるけど、目安が無ければモチベーションが下がる。
オルタナティブブログでは、個人のサイトのアクセス計測のでーたは、
僕たちにそれほど多く渡されるわけではないです。
なので、一つの目安として「Webスカウター」を使っています。

Web スカウター - ウェブページの戦闘力を測定できる「あの」ツール

「webスカウターなんてテキトーだよ!」なんて反論をなさる方もいらっしゃるかも
知れませんが、「alexa」と一緒で、一つのサイトの成長度合いやなんかを、
継続的に見る場合には結構有効です。
まぁ、そこまでこまかいPVを意識してないので、なんとなくの影響力を知って、
その成長度合いを見はかる事で成長した実感を湧く得る事が出来ます。
ちなみに僕は今日の数字で「812」始めたばかりの川上さんは「6」です。
僕の師匠の河野さんは「3012」です。

ドラゴンボールで表すと以下の通り。
鉄砲を持ったおじさん【5】=川上さん
初めて戦闘力が急上昇した悟飯【710】=私
ナッパにピッコロが殺されて切れた時の悟飯【2800】=河野さん

 

2、名刺を作って、イベントに行こう。
オルタナティブブロガーは、名刺が作れます(実費、自分で手配)
利点としては、オルタナティブブロガーのロゴが入れられるのと、
肩書きは名乗ってよいので、一瞬メディアの人に見られないこともないこと。

なんというか会社の名刺を使いすぎても、
ブログの購読者が増えるわけでもないので、
イベントやら人に覚えてもらうために作ってます。

僕の名刺はここで作りました「ケイワンプリント
VistaPrintも安いですが、
ロゴの差し込みなんかの日本語の調整が楽だったので、こっちにしました。

イベントは展示会レベルからいわゆるブロガーイベントまで幅広くあります。
特にブロガーイベントは良くも悪くも一回は参加してみた方がいいかも。

イベント情報元としてはここら辺。
AMN(アジャイルメディアネットワーク)
百式PR
eventcast

 

3、AMAZONアソシエイトになっておこう。
一番の利点としては、「本の紹介の際に著作権を気にせず画像がはれる」です。
メディアの中で書いている以上、著作権とか気にして書かなければならないのと、
献本頂く機会も多いため、実質的な献本して頂いた人への購入誘導の恩返しのため、
たまに張ったりしてます。

あと、やっぱり自分の記事をみて本を買った人が居たりすると、
それはそれでうれしい物です。ちゃんと書いてますから。

4、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、プライベートの事をたまに書こう。
ブログである以上、ついついリンクの張りやすいネットの話題を
取り上げてしまいがちですが、
書いてて思うのはテレビのまとめや、雑誌のまとめエントリーが、
注目を集めたりする時もあるということです。

プライベートはたまに書いた方が人間味が増すかなというところもあります。

要するにネットで情報配信しているからといって、ネットの話題だけに偏らない、
という事ですかね。


さて、ブログの始め方のようなエントリーになりましたが、
皆様のお役に立てれば幸いです。
大航海時代的思索by川上 良太さんのブログも
良かったら見に行ってあげてくださいな。

Comment(3)