オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ゆるやかにつながらないみんなのmixiエコーは流行しないと思う

»

mixiに新機能「mixiツイッター」改め「mixiみんなのエコー」が、
導入されました。
Echo


>>









>

上のような感じのメニューがmixiの日記などが表示される欄に
追加されるわけですが、
mixiをそこそこ使っている自分から見ると、
ちょっとこれははやらないんじゃないかなーという懸念を持ってしまいました。


見易さや使いやすさはさておき、
問題なのは、それほど親しくも無い人に対しても、
mixみんなのエコーが飛んでしまうことが問題だと思います。



いわゆる日記などは、せいぜい1日1回の更新が関の山ですが、
このみんなのエコーは1日に何回も更新しやすいつくりになっていますが、
そこに落とし穴があります。


実感地として、mixiのつながりやすさは結構なもので、
一頃のブームのときは自分も色んな人とつながりました。。。。が、
実際問題(好き嫌いはおいておいて)連絡をほぼ取ってない、
と言うか1回しかあってないにもかかわらず、
mixiでつながりっぱなしになってらっしゃるかたも数人見受けられます。


そんな人たちが逆にmixiエコーのヘビーユーザーだった場合、
なんというか自分のホントに親しい人たちと
ゆるやかにつながりにくいのではないかと考えます。


実際、皆さんはみんなのエコーを触ってどう思われましたか?

Comment(2)