オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ニコニコ動画を小沢一郎氏が視察

»

小沢代表がニコニコ動画に出ているそうで、、、
今回のニコニコ動画の体制に本気っぷりに
驚かせられました。

「ニコ動」に小沢一郎氏登場 年金問題語る

  • ITmedia ニュースよりの転載
  • ログインすれば再生でき、自由にコメントを書き込めるが、「ニコニコ普及委員会の自主的な判断で」(同社)コメントの24時間監視を実施。誹謗中傷などは随時削除する。

ついでに言うと、MADなんかも取り締まられる対象となるそうです。


実際問題、コメント削除というのは、
致命的な炎上の元になりやすいのですが、
そこをあえて、行う決断をしたニコニコ動画の運営さんは、一言で言うと「大胆」。


僕は、今回のこの動きと手厚い体制に「ニコニコ動画」と言う
インターネットのカオスな色が濃いサービスの視察
小沢さんがきたような感じがするなと思いました。


厳重な警備体制のしかれたニコニコ動画
                                        ⇒安全なルートの現場視察をする政治家
みたいな感じがしないでもないですが、
個人的にはインターネットのコンテンツサービスに対して、
国も目を向けてくれているんだなぁと素直にうれしいです。


一つ不満なのは、ニコニコ動画の会員じゃないと見られないということ。
やっぱり、コメントはつけられないにせよ、

こういうときぐらい映像はオープンにするべきなんじゃないかと思います。

選挙とインターネットの融合の時代は必ずやってくると思っていますが、
こうした動きもある意味ではその一里塚として刻まれるのでしょうか?
今後の動きを注視する必要がありますね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する