オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

-(マイナス)のデザイン MODIPHI リーダー

»

前回のMODIPHI NIGHTからはや2ヶ月MODIPHI リーダーがリリースされました。

modiphiリーダーを公開しました。


BIZIDなどで記事がかかれてますが、

modiphiにRSSリーダー機能、ケータイ連携で“チラシ2.0”も

実際の使ってみた感じでは、
結構サクサクと動き、かつシンプルで直感的なデザインになっています。

ちょっと気になったのは、このMODIPHI リーダーが
「機能を削ぎ落とした(マイナス)のデザインを追及」
しているように見えたこと。

たとえば「カテゴリー分け」や「未読既読の管理」を行えない。
これは、機能として入れられないのではなくて、入れてないらしい。

これこそ「-(マイナス)のデザイン」なのではないだろうか?

ちょっと思い出しのは、このエントリー。

FPN-僕たちには1000のアイディアはいらない-スティーブ・ジョブス

この中の一説が、今回のMODIPHI リーダーのデザインを語っていると思う。

イノベーションは全てのことに対してイエスと言うことじゃない。それは最も重大な機能を除いて、全てにノーと言うことだよ。

MODIPHIリーダーも既存の機能(未読、既読やカテゴリわけ)に
ノーを突きつけ、新しいフィードツールの形を作ろうとしていると思う。

MODIPHIリーダー、あなたも体験してみてはいかがですか?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する