オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

初心者向け!web&ブロガー業界イベントガイド

»

行った事のあるweb関係のイベントを共有します。
下記イベントに行けば私に会える確立が高いです。


開催ペース:月1

予算:1000円?(場所代)+懇親会アリ

運営者
上記のお二方が主なモデレータとして勤めております。
ゲスト
テーマにより2~3人のその道の方がいらっしゃいます。

内容
ゲストとモデレータでトーク
その日のテーマに沿ったディスカッションをする。

客層
テーマによりかなりぶれるリピーターは4割(運営側談)
内容:web~金融まで、幅広いテーマを月に一度議論
金融系、web系、の技術者、営業の人が幅広く参加する傾向にあるが、
テーマによりかなりぶれる。
前回の起業のテーマだとVC関係者が多数いらっしゃったそうな。
Mynetjapanに興味がある人は、このイベントに来れば大体スタッフがいます。
結構大規模=100人とか

ウラワザ
実はゲストもディスカッションに参加したりします。
何気にゲストの後ろの席を確保しとくと面白いかも。
ゲストの方のノリのもよりますが、
元したらばのけんすうさん、チームラボの猪子さん、エフルートの佐藤さん
と議論できたときは熱かった・・・よき思い出です。

開催ペース:月1

予算:特に無し、懇親会アリ

運営者
代表はガ島通信の藤代さん  
その他の人もいらっしゃるけど名前をだしていいのわからないので、一応。
公式を見れば書いておりますのでご参照ください。


ゲスト
テーマによるけども、まったくゲストがいないときもある。
ゲストが来るときは、大体1団体で何名かと言う形で来る。


内容
サービスに対しての議論が中心。
既存のものから新サービスを考えることも。
受信タイプよりも議論したがりのほうがきっと楽しいです。



客層
スーツ企画系の人が多い。
テーマにもよるが、結構少人数で深い議論ができたりもする。
あと、意外とレアなアルファブロガーも訪れるので要チェック。
基本的にあまり大規模でやらないのが特徴。
せいぜい30人~50人とか。
ウラワザ
合宿が楽しい。お勧め。
はっきりいって成長できます。
OBIIの人にボコボコに言われる楽しみがある。
いろんなプロにたたかれると成長できますよ。



 100SHIKI PR Board

開催ペース:意外と不定期100SHIKI PR Boardのイベントでなくとも、
        BIZ.IDのイベントも告知されたりします。


予算:特に無し、懇親会あるけどまちまち

運営者
基本的には百式の田口さん
たまに、情報考学の橋本さんもモデレータで登場



ゲスト
基本的に企業コラボが中心。
ブロガー向けの小規模なタイプだと密接に企業とコミュニケーションが取れる。
自分が出たことのある企業としては、
SONY、YAHOO、ナビタイム、等々

内容
前半は企業さんのお話を聞く。
後半はその聞いた話をテーマに議論を行う。
珍しく表彰があるタイプなのでみんな真剣。
表彰されると賞品がでる、その企業からの寄贈物が中心だけど、
たまに食事券とか出たりする。


客層
ブロガー多し。
ブロガー限定イベントも活発に開催。
普通の時は、まぁ学生から社会人まで幅広くといったところ。
意外と、web系に偏っていないところが百式の読者層の広さを見せる。
あと、意外と企業の社長とかいたりする(普通に参加してた)。
知っている限りでは、電脳卸の人とかがいたはず。


ウラワザ
確実に、ブロガーは優待されています。
ブログを書いている人は積極的に参加しましょう。





とりあえずここまで。
また気が向いたら書きます。
Comment(1)