オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

癒しを与えるマスコット犬・・・はてなと○○にいる?

»

マスコット犬という珍しい犬がいるのを皆さんご存知だろうか。
知っている方も多いだろうが、
はてなの会長兼マスコット
しなもん」ウェルシュコーギー・♂・7歳


はてなのblogの中に「しなもん日記」というものがあるが、
はてなの近藤夫妻とともにシリコンバレーでの生活を
おもしろおかしく、見ている人たちを癒しながら、伝えてくれている。

しなもんは通称会長と言われるとおり、
hatena.incにも出勤する→参考ページ


はてならしいキャラクターで、はてなのサービスの随所に登場するが、

実は、「ORACLE」にもマスコット犬がいたのだ。

それが、「ウェンディ

こちらにいたっては、
所属、社員番号、出勤スケジュール、仕事内容(しかも3代目らしい)
写真を見ると大きく見えるが、実際ビデオをみると結構小さくてかわいい犬だ。
まで書かれているという手の込みよう。

主な業務は

          社員を癒し、激励することを主な業務としている。

ビデオを見ると、確かにその役割を果たしているようにかんじられる。

実際、Oracleは「はてな」よりも古くからマスコット犬を導入しており、
2代目のハイディについては、退任式まで行われている。
それほどまで、社員や会社に愛されている犬というのもなかなかいないのではないだろうか。

実際、犬を会社が飼うオフィスというのはかなり珍しいと思う。
こうしたマスコット犬が社員に与える影響は、
企業のサービスのマスコットとなるだけではなく、
社員同士の会話のハブになり、
それこそ、常に常駐している企業内セラピスト的な
役割を果たしてくれるのではないのだろうか。

ユーモアのある、社員のつながりを大事にしたいと思っている企業の方は、
ぜひ、「社員犬」の導入を検討してみてはいかがだろうか。

Comment(2)