オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

クローズアップ現代のテクノラティがえらいことに

»

先日お伝えしました、「新たなカリスマ次々登場ブログ新時代」
と言う特集を放送しましたクローズアップ現代
テクノラティで結構えらいことになってました。

過去30日間に書かれた、クローズアップ現代を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

いやはや普段の放送の軽く数十倍~百倍近い数値をたたき出してます。
どうやら放送の前後3日間ぐらいが反響が大きいところですかね。

放送前は比較的ブロガーで、アルファブロガーの人たちや、
その周りの人が放送予告blogを書き、
当日に一般ブロガーが反響し、それが数日間伸びた感じがしますね。

テレビをほとんど見ないと言われているブロガーでも、
ブログと言うメディアが取り上げられると反響は大きいようです。


過去30日間に書かれた、アルファブロガーを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

アルファブロガーについて言及しているページも同様に大きく伸びています。

NHKと言う放送媒体だったのがさらにこういった事態を加速させたのでしょうか?



アルファブロガーの影響力については、
放送の後にいくつかのブログにて論議が交わされていましたが、
個人的な見解は
「アルファブロガーは、あちら側の芸能人」ぐらいな存在だと思います。
(もちろん、いい意味で)

芸能人を使って商品PRするのが普通なように、
アルファブロガーを使って商品PRをするのが普通な世界がきていますが、
まだまだちょっと(食えない)現実がありますよねぇ、どちらも(PR側もブロガーも)

今後はどうなっていくでしょうか?
2,3年後ぐらいがたのしみです。


あと、私信ですが、自分がチョコッと写ってます。
OBIIの合宿のシーンで全国デビューしました。
母親に喜ばれました、NHKさん普通にありがとう!

Comment(2)