オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

誰でもワンセグ放送局になれる?

»

富士通から「スポットキャスト」と言う新製品が出ました。
3メートルくらいのスポットエリアに対して、
音楽やデータをワンセグ放送の仕組みを利用して載せると言うもの。

詳しく書いてる記事はコチラ
「富士通、微弱電波を利用したワンセグ配信システムを開発」

記事にも書いていますが、観光分野で特に強い力を発揮しそうですね。

日本に来た海外の観光客が、ワンセグの案内にしたがって、
観光地の情報を簡単に見ることができる。

しかもモニターや案内板のような物も必要なく、
映像さえ用意しておけば、多言語に対応した情報を誰でも簡単に取り出せるようになる。

将来的には、スポットワンセグポイントのようなスペースまで用意される時代が来るかも?

価格も驚くことに数十万!

もしかしたらバッテリーとパソコンと自分の送信機をリュックに積んで、
誰でもワンセグ移動放送局になることが可能な世の中になるかも(正し3メートルですが)

個人的には上映中の映画の予告編を映画館のポスターの前とかで視聴できたら
面白いかなとか思いました。

スポットで見られる映画がちがったらそれはそれでおもしろくないですかね?

映画業界の皆様いかがですか?

Comment(0)